9月22日(日)の彼岸行事についてご案内です。
10時より 水子供養祭(水子地蔵前にて)
秋の彼岸会(本堂にて)
11時過ぎより ピアノ法話(広間にて)
以上のスケジュールで開催致します。
入場無料、どなたでもご参加いただけます。
ピアノ法話 演奏予定曲目
-君をのせて(「天空の城ラピュタ」より)
-津軽海峡・冬景色(石川さゆり)
-ケセラセラ(Mrs. GREEN APPLE)
-前奏曲Op.28-15「雨だれ」ショパン
『ピアノ法話』とは?
金剛寺住職による法話とピアノ演奏を組み合わせて構成した法話です。
住職の米田弘教は4歳からピアノをはじめ、学生時代にはピティナ・ピアノコンペティションのアミューズ部門にて全国大会優勝を経験、手前味噌ではございますが、ピアノ歴40年となった現在もピアノコンクールに挑戦するなど演奏技術向上のため研鑽を続けております。
ピアノ法話は心やすらぐ教えを皆さまに届けることを目的としています。
伝統的な宗教は古来から人々を不安や苦しみから解放し、悩みを和らげる役割を担ってきました。その教えの積み重ねは現代に生きる人々にとっても、より良い生き方へと導くものになると信じています。
仏教の教えを言葉で伝えるほかに、ピアノ演奏という手段を織り込むことで、聴いた人の心に残るようにしていきたいと考えています。
檀信徒問わず来場可能ですので、どうぞ気軽に足をお運びください ♪
コメント