トップ > 供養 > 先祖供養・永代供養

先祖供養・永代供養

供養の方法は
選べる時代

当山では、お骨の管理、または、ご自宅の仏壇に替わる祭祀の方法として納骨堂をご利用いただき皆様の先祖供養のお手伝いをさせていただいております。


大切な故人やご自身の遺骨の納骨・供養の方法は、時代の流れによって多様化しています。後悔しない供養の方法を選択していただくため、金剛寺では事前相談も受け付けていますのでご活用ください。
(相談料無料)

当山での
納骨・供養の方法

詳しくご希望を伺うことで以下の方法以外での納骨・供養の方法もご提案可能です。

納骨堂への納骨

当山の納骨堂は暖房を完備しているため冬季間もお参りが可能な上、維持管理費用もお墓に比べて割安なのが特徴です。金剛寺開創百二十周年事業として平成26年に納骨堂を新築しており、清潔な環境で365日お参りが可能です。

合葬墓への納骨

ご自身でお墓を建てる必要がなく、納骨堂内の合葬墓へ納骨する方法です。ご希望があれば、合葬墓へ納骨後に千体仏堂に観音像を奉納し、故人の戒名を残させていただきます。

合葬墓への納骨

※詳細はお問い合わせください

納骨

1体 3万円〜5万円

お骨の移葬(墓じまい)

他の寺院、納骨堂で管理していたお骨を当山へ移し、まとめて供養する方法です。ご先祖様の人数により費用が異なります。時間に余裕をもってご相談ください。

永代供養

金剛寺では永代供養をお申込みいただいた場合、お寺での朝夕の勤行時に故人の戒名を読み上げ毎日もしくは月命日ごとに供養させていただいております。ご遺族がいなくなってしまい、先祖供養ができなくなった後も当山にてきちんと供養させていただきます。

※近年、「永代供養」を単なる合祀の意味で使用しているサイトが非常に増えております。本来の永代供養は 故人を個別に供養をするものであり、合祀した前でお参りしているだけでは本来の永代供養とは言えません。 詳しくはこちらのページも併せてごらんください。

供養にかかる費用

※詳細はお問い合わせください

先祖供養

当山では先祖供養のための法会を定期的に開催しております(日程は行事一覧をご覧ください)。法会の際、皆様の目的に合わせて故人、ご先祖様の供養を行うことができます。

供養にかかる費用

※詳細はお問い合わせください

紙塔婆

1枚 200円

法会前にご自身のお名前と、目的(○○家先祖代々、○○院△△居士、 など)をご記入ください。法会中に僧侶が紙塔婆を一つずつ読み上げ 供養させていただきます。

供養ロウソク

1体 50円

ご自身の願い事に合わせた供養ロウソクをお供えください。

本尊用供養ロウソク

1体 500円

朝夕の本堂での勤行時、ご本尊用のロウソクとして使用いたします。こちらは5日程度の間お供えさせていただきます。

住職による
事前相談

納骨や供養の方法でお困りの場合や具体的な費用についてのご質問など、お気軽にご相談ください。相談料は無料です。

アクセス情報

〒061-0600
北海道樺戸郡浦臼町字キナウスナイ196-31

トップページへ戻る